月別アーカイブ: 2016年6月

若の里断髪式

20160622_11

先日行われた若の里の断髪式に参加してきました。

恥ずかしながら撮影してもらった様子です。

20160622_12

稀勢の里とのツーショット。

私が小さく見えてうれしいです。

22

行ってきましたじゅんさい池

20160622_1

昨年は撮影できなかった「ハッチョウトンボ」を今年は撮影しました~

20160622_2

2センチほどの小さな小さな日本一小さいトンボです。

20160622_3

こちらは、エゾイトトンボ 水色のボーダーが目印 とってもきれいな水色です。

20160622_4

キイトトンボもとってもきれいなライトイエロー

20160622_5

こちらは、ショウジョウトンボの未成熟 黄金色でちょっと驚きです。

20160622_9

こちらは、ショウジョウトンボの成虫です。金色から赤に変わったとてもきれいです。

20160622_10

チョウトンボも沢山いますよ。

20160622_6

すばしっこいギンヤンマも何とか撮影できました。

20160622_7

池のお友だちイモリもいますし

20160622_8

もちろんカエルくんもミッケ!

 

6月下旬に見られるトンボを撮影してきました。

7月や8月になるとまた違ったトンボも見ることが出来ます。

今は大半が未成熟のため、どちらかと言えば優しいライトブルーやライトイエローの色が

印象的です。

大人も子どもも楽しめる池です。こちらの池はトンボしかいなくホタルは全くいません。

しかし、隣の池にはびっくりするほどのホタルが飛んでいます。

独特の生態系が生んだ産物です。

是非川上屋旅館にお越しいただいた際はお声がけいただき

楽しいひと時をお過ごしください。

 

27