カテゴリー別アーカイブ: お宿日記

堪能してきました

kokai

え~私事ではありますがこの度出馬することになりまして・・・

てなことは、ありませんが

しんくみさんと東京見物に行ってきました。

記念の1枚です。

 

takayasu

高安とも一緒に写真を撮らせてもらいました。

すっかり人気になって嬉しい限りです。

ta

こちらは2年前の写真です。

今の写真は、貫禄が付いた感じですね

5

山の恵み

2017-04-11 14.53.41

4月上旬にはミズをたくさん採ってきました

2017-04-19 17.06.34

こちらは中旬に採れた山菜です。

モウソウダケ、ぜんまい・わらび・タラの芽・モミジガサ・ふきのとう・うど・イラクサ

・うるい・トリアシ・タカノツメ・ヤマブキショウマ この時期にしか採れないものが

豊富です。

megumi

こちらは、数日前のコゴメ畑です。

山はとってもいいですよ。

楽しいし美味しいです。

8

五頭自然学校

20170430112249_00001

先日行われました「五頭自然学校」のイベントです。

4月26日(水)山菜勉強会では定員20名のところ

定員以上のご参加で大変好評いただきました。

ありがとうございます。

登山をし山菜料理にみなさん

大変喜んでいられました。

ありがとうございました。

6

きのこきのこ

20161026_1 20161026_2

10月の末ですが山に入りきのこを採ってきました。

写真はヒラタケです。

笠も大きく肉厚があって美味しいです。

これから色々なきのこが採れるシーズンです。

皆さんに楽しんでいただけるように

山に入ってきますのでお楽しみに~

21

行ってきましたじゅんさい池

20160622_1

昨年は撮影できなかった「ハッチョウトンボ」を今年は撮影しました~

20160622_2

2センチほどの小さな小さな日本一小さいトンボです。

20160622_3

こちらは、エゾイトトンボ 水色のボーダーが目印 とってもきれいな水色です。

20160622_4

キイトトンボもとってもきれいなライトイエロー

20160622_5

こちらは、ショウジョウトンボの未成熟 黄金色でちょっと驚きです。

20160622_9

こちらは、ショウジョウトンボの成虫です。金色から赤に変わったとてもきれいです。

20160622_10

チョウトンボも沢山いますよ。

20160622_6

すばしっこいギンヤンマも何とか撮影できました。

20160622_7

池のお友だちイモリもいますし

20160622_8

もちろんカエルくんもミッケ!

 

6月下旬に見られるトンボを撮影してきました。

7月や8月になるとまた違ったトンボも見ることが出来ます。

今は大半が未成熟のため、どちらかと言えば優しいライトブルーやライトイエローの色が

印象的です。

大人も子どもも楽しめる池です。こちらの池はトンボしかいなくホタルは全くいません。

しかし、隣の池にはびっくりするほどのホタルが飛んでいます。

独特の生態系が生んだ産物です。

是非川上屋旅館にお越しいただいた際はお声がけいただき

楽しいひと時をお過ごしください。

 

27

発見サンショウウオくん

20160322_1

何十年もこの地に暮らし初めてです!

初めてサンショウウオに遭遇しました。

もの凄く嬉しいです。

20160322_2

数日間しかこの場所におらず

産卵が終わると山に戻っていくと

聞いていましたが

20160322_3

ようやく見ることが出来ました。

20160322_4

7、8センチも満たない体ですが

20160322_5

からだ以上に大きな卵を

産んでいきます。

つくづく村杉温泉は、ステキな環境であることを

感じさせてもらえた出来事でした。

今日は本当に運が良かった。

いやいや今年は運が良いですよ。

きっと。

3

本格的な冬も間近

20151126_1

五頭山の頂に乗った綿ぼうしを眺めてみれば

20151126_2

白いものが薄らと見えていました。

 

20151126_3

暖かければ直ぐに消えてしまいますが

 

20151126_4

 

これからは、オセロの様に

白く覆われていきますね。

 

冬は、もう直ぐそこまできています。

寒い冬でも 心も体も温まる村杉温泉 川上屋へ是非お越しください。

お待ちしておりま~す。

 

0

旦飯野(あさいいの)神社

今日は少し村杉温泉の近隣をご紹介します。

20151024_1

川上屋旅館より車で5分程度にあります『旦飯野(あさいいの)神社』です。

 

20151024_2

狛犬さんは、ご利益がありますので是非頭をなでてください。

 

20151024_3

上を望めば直ぐに本殿です。

20151024_4

ひっそりと佇むお姿は、なんとも優しい感じです。

20151024_5

さあ、早速中へ

 

20151024_6

こちらが本殿です。

20151024_7

本殿から下を眺めてみました。

 

こちらでは、古くから旦飯野(あさいいの)神社がお祀りされています。

創祀年代は、不明ですが応神天皇ゆかりの由緒ある神社でして、
旦は『太陽が昇る様子』
飯は『米』
野は『田畑』を意味し、この旧笹神地域が初めて稲作りを行った場所と言われています。

本殿の後ろには『御神霊石』と呼ばれる巨大な丸い石があり、
願いを込めて触ると御利益、子宝に恵まれるといわれています。

俗に言う『パワースポット』ですので気軽に足をお運びください。

まだまだこちらの地域には『パワースポット』なるものが
数多くあるので時々ご紹介しましょう。

機会があれば次は『優婆尊(うばそん)』でも。

 

0